SSブログ

渡良瀬川・足尾銅山 [日本いろいろ]

2017年11月、私たちは「わたらせ渓谷鉄道」に乗車して紅葉狩りを楽しみました。
初日、桐生在住の友人が車で近郊の紅葉スポットに連れて行ってくれました。
wata0.jpg
ここはみどり市にある「ながめ公園」のはねたきばしからの紅葉。
紅葉はまさに見ごろで木々の色とりどりの美しさに感嘆しました。
「ながめ」は渡良瀬川沿いにある昔からの観光地です。「ながめ余興場」などの設備もあって歌舞伎の公演も行われます。近くには鍾乳洞もあります。

更に紅葉の美しい桐生の宝徳寺へ
床紅葉は京都に負けないくらい。ピカピカに磨かれた床に広がる紅葉風景は見事でした。
wata2.jpg
wata1.jpg


翌日は朝から「わたらせ鉄道」で始発駅の桐生から終点間藤駅まで行きました。
桐生から間藤まで1時間半の旅でした。季節によってトロッコ列車も出ています。

wata3.jpg

二駅戻って足尾銅山の見学、ここは栃木県日光市にあります。
wata4.jpg


トロッコに載って坑道に入って行きます。
wata5.jpg
トロッコ乗り場ではの坑夫の人形が当時を偲ばせます。


坑道には、何本もの横穴が掘られていて、それらをつなぐと博多までとどくとか。道は歩きやすいが暗くて湿気も多くあちこちから水が出ていました。
過酷な労働で人々を苦しめ、やがては山や川を汚染する公害を引き起こしたこの地「足尾銅山の記憶」を風化させてはならないと強く思いました。
wata6.jpg

















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本橋|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。